pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointケアの仕事始まる

去年から言い続けていた「ケアの仕事もしたい」が
ようやく実現することになった。
私としては、今介護の事務をしているんだから
できたら利用者さん(老人)のケアを希望していたんだけど
今回入った仕事は介護のケアではなく、障害児のケア。

まあ、もともと私がこの会社に入ったのは
障害児のケアをしたくて入ったんだから
元に戻ったといえばそうなんだけど
一応隣の事務所の仕事になるので
本当にやってもいんだろうか?と心配で
ケアマネさんに「行ってもいいですか?」と聞いてみたら
「いいよ!」と即答してくれたので、ほっ。
今暇な時期になったし、またそのケアの仕事も
午後2~3時の仕事なので
ケアマネさんもOKしてくれたのかもしれない。
午前中の仕事だったらダメだった気がする・・・。

そんなわけで、来週から始まります!

あと・・・
障害者や介護の必要なお年寄りを
たとえば自宅→病院に車で連れていくのに
ヘルパーの資格を持っていることは当然必須だけど
それプラス「移送サービス講習会」を受けていなければならないの!
これをずっと前から受けたいなぁって思っていて
担当の人に訴えていたんだけど
ようやく来月受けられることになった!
土日の二日間、朝から夕方までびっしりだけど
頑張って受けてくるぞ!

ちなみに、なぜか前任の人と一緒に行きます・・・。
前任の人も、移送サービスを希望しているらしい。
この間その人がうちの事務所にきて
「老人ってかわいいね~。私老人もいけるかも~~」
(実習先で老人と接しての感想)
と言ってるのを聞いて
なんとなくイラッときた私。
いけるとかいけないとか、そういう言葉を使うこと自体
なんだか私は「・・・」な気分なんだけど。
お年寄りだっていろいろ大変なんだぞ!
ってそういう私も、デイでしか働いたことないから
えらそうなこと言えないけどさっ。。。
でもなーんかその人には
『先にヘルパー資格をとった者』として
負けられない!!って気持ちがある!!(笑)
まして事務の仕事も譲れないーー!

でも、娘が小学校にあがったら
今の仕事をずっと続けられるだろうか?
養護学校には学童はないみたいだし、
そうなると午前中位しか働けなくなるし
将来のことを考えるといろいろ頭痛いけど・・・。
でもとりあえずやれるとこまでやるつもりよ!!
スポンサーサイト

2007/02/09(金) | しごと | トラックバック(0) | コメント(3)

前ページ | | 次ページ

point西瓜

合わない「その人」への違和感もライバル心も エネルギーに変えてがんばれそうね。

2007/02/10(土) 21:41:29 | URL | [ 編集]

pointみいこ

エミさん、色んな事にトライしてますね。私もいつかそういう仕事が出来たらいいなぁと思うのですが、今はまだなかなか思うようにはいかず、反省です。
障害児のケアっていうのが何だか凄いなぁって思ってしまう。
ウチの子も色んな人にお世話になってるから、そういう仕事してる人には本当に感謝しております。

それから、戻って来た人、ちょっとねぇ。
「いけるかも~」っていうのはないんじゃないの、そういう考えで仕事してもらいたくないよね。
福祉ってイケル、イケナイっていうもんじゃないと思うんだよね。
気持ちも大事だよね。

一緒に講習会に行かれるそうですが、大変そうだけど頑張って下さい。

エミさんって凄く頑張ってて、尊敬しちゃいます。

2007/02/10(土) 21:56:16 | URL | [ 編集]

pointエミ

>西瓜さん
そっ、そうね(汗)
年はその人のほうが上だけど
なんか負けたくないのよーーーー!!
私が変にライバル心もやしてるだけかもしれないけどさっ。。
むこうから見たら、ライバル以下かもしれない(T_T)


>みいこさん
うちも娘が保育園に通っていなければ
今の生活はできなかったなと思います。
私の場合、シングルになっちゃったので、
働かざるを得ない状況ではあるのですが・・・(^-^;
たっくんはかわいいから、
もしたっくんのケアがあったら私がやりたいーー!!
本当たっくんは天使ですねぇ(^^)

ねっ、いけるいけないって、言葉の使い方間違ってますよね。
そんな軽いもんじゃないと思うんですよ。
2日間の講習会は、多分その人とみっちり過ごすので
どうなるのか今から心配です。
いや~全然尊敬できるような人物じゃないですよぅ。
どうしようもないグータラ母でっす( ̄ー ̄;)ゞ

2007/02/11(日) 19:54:37 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://petitbonbon.blog46.fc2.com/tb.php/220-2db4ac19
前ページ | | 次ページ
