pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point養護学校

今日の(職場の)ケアは、区内にある養護学校へ行って
子供たちと遊ぶというもの。
仕事とはいえ、養護学校へ行くのは初めて!
といっても、うちの娘はこことは違う養護学校へ行く予定だけど
大体どんな雰囲気なのか、見に行くのが楽しみだった。

ここの養護学校は、知的障害を持った子の学校で
今日会った子たちは、全員歩いたり走ったりすることができた。
会話はまだ難しいみたいだったけど
子供達同士の雰囲気はすごく良くて
一緒になってキャッキャと遊んでいるし
全員楽しそうにしているのが印象的だった
養護学校って、もっと『個』かなと思っていた私にとっては
新発見だったし、娘もこういう輪の中に入るのかと思ったら
なんだか楽しみになってきたよ~!

私が一番最初にケアを担当した女の子にも会うことができた。
去年の5月に会ったときよりすごく成長していてびっくり
ちゃんと「はじめのあいさつ」も言えてるし
私に抱きついてきたりしたし・・・。
(以前は会えばパンチ攻撃をくらっていた私)
小学校に入ると、本当成長するなぁーって驚いた。

1時間ちょっと、その子たちと遊び
(まさに全身で遊んだ!って感じ!)
帰りのバスまで送ったあとは、今度は中学生と遊ぶ。
中学生は全員男の子で、校庭でフライングディスクをする。
・・・だけかと思っていたら、
いきなり準備体操でランニングだよ~~
校庭をランニングするなんて、10年以上ぶりだよ~~
いやー、今日のケアは体力使ったわ。

でも、かなり充実して過ごせた2時間だったと思う。
私は今回初めて参加させてもらったけど、
なんと、今日でこの『放課後クラブ』(というらしい)は終わりらしい
まぁ3月だし、来月からまた新年度で始まるのかな?と思ったら
来年度の予算がないため、計画が立てられないとか・・・。
うーん・・・区とか県とか、なんとかならないのかなぁ?
授業とは別の、こういう時間ってすごく大事だと思うのに。
『放課後クラブ』があれば、お迎え時間も多少余裕がでるし
私も娘が養護学校へ通うようになったら、お願いしたいのになぁ・・・。

また養護学校へ遊びに行きたいな~。
スポンサーサイト

2007/03/08(木) | しごと | トラックバック(0) | コメント(3)

前ページ | | 次ページ

pointみいこ

こんばんは。
エミさん初養護学校ですねぇ。
私も去年の6月くらいから、たま~にだけど養護学校に行ってて、雰囲気のよさに驚きました。
子供達が楽しく過ごせると親としても安心ですよね。
それに先生達の対応もよかったし。

こういう所なら子供を預けたいなって気持ちになります。

それから「放課後クラブ」ってのがなくなってしまうんですか。
そんなにお金がかかるのかしら?
みんなが楽しんでいるのに なくなるのは寂しいですねぇ。

2007/03/08(木) 22:03:21 | URL | [ 編集]

pointKAO

まるで養護学校の体験入学したみたいだね(^▽^)/
仕事しながら地域の福祉情報を得られるって、とってもお得★
私も最初は養護学校って一体どんな?
勉強なんかできるの?
先生に任せられるの?
とか色々思ってた。
でも、自分の子供が入学してからガラリと印象が変わった!!
あんなに明るくて楽しい雰囲気だとは思わなかったー♪
ホント、まさに「全身を使って」だよね。
あと、ママ同士がすぐに仲良くなれる(^o^)
思いも悩みも同じだから、言わなくても最初からわかっちゃうからかしらね。

のどかちゃん、学校行くようになったら急に成長するよー。
楽しみだね。

2007/03/09(金) 09:36:59 | URL | [ 編集]

pointエミ

>みいこ
みいこさんも時々養護学校に行かれてるんですね!
本当養護学校って、なんか雰囲気いいですねぇ。
子供同士がちゃんと意思疎通できてるし、楽しそうで
私の中での養護学校のイメージが、すごく変わりました。
うちも今年は、通う養護学校の体験入学があるので
今から楽しみです(^^)
放課後クラブ、なんとか存続してほしいなぁ。
ほかによけいなところに予算使ってるんだろうから
もっとこういう大事な部分にまわしてほしい(ー_ー#)


>KAOさん
そうそう、一応名目は仕事だったんだけど
結構自分自身が養護学校を楽しんじゃったよ!
本当すごいね、学校って。
なるほど、そうか、お母さん同士も
仲良くなれるんだねっ♪
同じ悩みをわかちあえるって嬉しい~。
ノドカは今普通保育園に通ってるから、
やっぱりほかのお母さんたちと私は
悩みが根本的にちがうんだよね・・・(^-^;
ね~、いっぱい成長してほしいよ~。
きっと一年なんてあっという間だよね。

2007/03/10(土) 11:22:32 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://petitbonbon.blog46.fc2.com/tb.php/228-08552ffc
前ページ | | 次ページ
