pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointドライビング♪

娘と二人でマッちゃんち御前崎市へゴー
片道車で1時間半ちょっとだったけど
なんだか久しぶりにプチドライブできて気持ち良かったよ~。

マッちゃんち近くの浜岡原子力館へ行った
私は行くの、10年ぶりぐらいかなぁ?娘はもちろん初めて。
20070326170557.jpg

原子炉模型を眺める娘(手前のベビーカーに乗っている)
5歳児にはちょっと難しかった?でもピカピカ光っていて綺麗だったよ
動物園や水族館には時々行くけど、
こういう学習館みたいに行くのは初めてだったかも!

そしてずっと行きたかった「がっこーにいこう!
学校の給食メニューが食べられるのだ
よくテレビや雑誌で見かけては「行ってみたいなー」って思ってたけど
ようやく行くことができて嬉しかったぁ
私たちが注文したのはコレ↓
20070326183952.jpg

ソフトめん(&ミートソース)、やきそば、冷凍みかん
なつかしぃーーー!!小学生の頃好きだったよぉ。
しかも、アルミ皿とか先割れスプーンがついてるし!
このお店には、ソフトめんにはミートソースとカレーソースがあったけど
私が食べたことのあるのはミートソースのみ。
でもメニューにカレーソースがあるってことは、
カレーソースだった学校もあるんだろうな~。
どんな味か気になるけど、やっぱ私の中では懐かしさはミートソースだね
味もとってもおいしかったよ~ん

さて翌日は、春華堂のうなぎパイ工場
ここもずっと行ってみたかったのだ
日曜日だったから、っていうのもあったかもしれないけど
思った以上に混んでいてびっくり。
入館無料なのに、うなぎパイのおみやげ付きっていうのもいいのかな。
見て見て~。うなぎパイが作られてます↓
20070326185143.jpg

最初はすっごく細いの。でも焼かれるうちに広がるみたい。
焼いてパイ生地っぽくなったら、シロップ塗られてた。
おいしいんだよねぇーうなぎパイ。

でね、こんな風に、上から工場全体を見渡せるようになっている↓
20070326185312.jpg

毎日こうやって観光客に見られていたら
絶対手抜きはできないよね~(笑)

うなぎパイも、普通のうなぎパイやナッツ入りのうなぎパイ、
さらにはブランデー入りのうなぎパイVSOPなんかもあるんだよ
VSOPはすんごくおいしいんだけど、ちょっと値段は高め。
うなぎパイが「夜のお菓子」で、VSOPが「真夜中のお菓子」。
真夜中のお菓子ってどんなんなんだ!?

ちなみにうちの祖母はこのうなぎパイが好きで、
花博に行ったとき、1時間半並んでまで
うなぎパイを買ってきたよ。
そんなに並んでまで買わなくても、区内のジャスコにも売ってるんだけど
祖母的には『本場で買う』というのがミソらしい(かわいい祖母・・・)

帰りは浜岡砂丘へ。
20070326190048.jpg

マッちゃんが言うのには、昔はもっと砂浜が続いていたみたい。
侵食ってこわいね。でも久しぶりに聴く波の音が心地よかったぁ
考えてみれば、本当海なんて行くのどのくらいぶりだっただろう?
・・・夏までにもっと痩せて、今年は海とか泳ぎに行けるといいな~。

御前崎には、短大時代の思い出が詰まっていて
とっても懐かしい場所なんだけど
今回久しぶりに行ってみて、またあの頃とはちがう
いい思い出がいっぱいできた気がするわ
距離も近く感じたし
スポンサーサイト

2007/03/26(月) | あそび | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointあやなママ

楽しそう♪
私も給食メニュー久々に食べてみたいわ~
もう数年前だけれども地元の中心街に、そういうなつかしのメニューのお店があったけれども、結局いけずだったなぁ~

うなぎパイ美味しいのよね~
私のイトコがそっちの方に住んでた時があって、よく割れた棚落ちの分を大量にくれてバクバク食べてたわ。

我が家も全く旅行やお出かけせず…
ノドカちゃんも楽しんだだろうな~

2007/03/26(月) 19:54:22 | URL | [ 編集]

pointみいこ

ノドカちゃんと友達の所までドライブ、楽しかったみたいですね。

学校の給食みたいなのが食べれるのって私もテレビで観たなぁ。
ソフト麺って私達の学校では出なかったです。
聞いた事あるけど食べた事はありません。
ちなみに愛媛ではポンジュースが出てました。

それからうなぎパイ、最近では色んなバリエーションがあるんですねぇ、知らなかった。
ブランデー入りのが真夜中のオヤツなんですか、ちょっとしたトリビアです。

静岡って修学旅行でちょっと行っただけなんですが〈登呂遺跡に行ってきたよ、歴史の授業みたいですが)色々と観光地があっていいですねぇ。

2007/03/26(月) 21:51:50 | URL | [ 編集]

point西瓜

わー 「がっこうにいこう」行ったんだ。
私も いつかあの近くに行くことがあったら寄りたいと思っているよ。

私 またもや今までのブログをやめたので またそのうちどこかに作ったらお知らせするね(^^)ノ

2007/03/27(火) 11:27:06 | URL | [ 編集]

pointエミ

>あやなママさん
あやなママさんの地元にも
給食メニューをだしてくれるお店があったんだね!
学校卒業すると、食べられる機会なんてないから
貴重だなぁなんて思いながら食べたよ(笑)
うんうん、うなぎパイは美味しい( ̄p ̄) だら~
親戚の方が静岡にいたんだね☆
割れたの、工場には売ってなかったなぁ、
どこかにひみつの売り場があるのかしら??
子供が小さかったりすると、なかなかおでかけはね~。
私も久々にドライビング!って感じだったよ~(^^)


>みいこさん
えっ、ソフトめんって全国共通じゃなかったんですね!
もしかして東海地区限定なのかしら?
愛媛でポンジュースって、さすが本場ですね~。
ご当地もののメニューって、集めたら楽しそう。
そうそう、普通のうなぎパイが「夜のお菓子」で
ブランデー入りのが「真夜中のお菓子」。
なんだかあやしいニオイを感じるのは私だけかしら(^-^;
おおーーーみいこさん、修学旅行が静岡だったんだ!
しかも登呂遺跡は同じ市内ですよぉ~。
他にはどんなところに行ったんですか?(興味津々です)


>西瓜さん
西瓜さんちからだったら、うちよりもっと短時間で
行けそうだよねっ(^▽^)
ぜひ行ってみて~。お昼もやってるよ~!
子連れもOKだったし。
ブログの件、了解です。
なかなか遊びに行けなくてごめんよ~(i△i)
また楽しみにしてるよ!

2007/03/27(火) 18:29:10 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://petitbonbon.blog46.fc2.com/tb.php/233-d86387a6
前ページ | | 次ページ
