pointスポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point図に描けと??

現在、娘は月に16時間ヘルパーをつけられることになっている。
でもこれは「外出」のみで、ヘルパーを家に呼ぶことは不可能。
なので、いずれは「家事援助・見守り(ヘルパーに家に来てもらう)」も
追加しようと思っているんだけど・・・。

この間区役所から、この自立支援の関係で書類が届き
書き方がイマイチわからなかったため、
今日の仕事帰りに区役所に寄ってみた。

の時に、ついでに「家事」の追加を頼んでみたら!
そしたら何て言われたと思う??

「今ねぇ、なかなか難しいんですよ~。
 申請しても簡単に通りませんよ。
 ・・・結局『税金』を使うワケでしょう?(ニヤリ)
 もしどうしてもとりたいのなら
 (理由を)文章と図に描いて、提出してもらわないとねぇ~。」


図??図ですと??文章はわかるけど、図って??
申請のために図を描いた人なんて、聞いた事ないよー!

そりゃあ「簡単に通る」なんて思ってないけど
必要だから申請するのであって、ふざけて頼むわけじゃないのになぁ・・・。

この人の言い方だと『税金を無駄に使えない』みたいな感じだけど
支援費が税金の無駄遣いとでも思ってるんだろうか?

なんだか腑に落ちなかったけど、お迎え時間を過ぎてしまったので
「じゃあとりあえず今はいいです。
 来年4月からは絶対に必要なので、その頃にまた来ます」
と言って帰ったけど・・・なんだかなぁ~???

障害者支援課にはなにかとお世話になっているけど
年々対応が悪くなっているような?
どこの支援課もこんなもんなのかなぁ?
スポンサーサイト

2007/03/27(火) | せいかつ | トラックバック(0) | コメント(7)

前ページ | | 次ページ

pointみいこ

これって どうなんだろう?
図って、どう描けばいいのよ?
よっぽど絵心がない限り描きようがないですよね。

私の所にも訳の分からん書類がきてたんで市に聞いてみたら、支援費の上限金額が下がるらしい。
まあウチはいいとして、エミさん所だったら家にヘルパーさんとかが来てくれないと不便な事もこれからは出てくるよねぇ。
もう少しその人に合わせた支援をしてくれるといいのになぁ。

それから、静岡で行ったのは登呂遺跡だけだったんですよ、信州とか東京に行った帰りに寄ったんです。
一度、伊豆とか行ってみたいなぁ。

2007/03/27(火) 20:54:32 | URL | [ 編集]

pointみゆきちゃん

なかなか難しい時代になってきたね

2007/03/28(水) 06:50:54 | URL | [ 編集]

pointエミ

>みいこさん
そうそう!うちもそれでした!上限額を下げるっていう申請。
ね~、図にかくって一体・・・??ですよね。
対応した人も、よくそんなこと言ったねぇって感じです。
うちも来年度はまだいいんですけど、
小学校にあがると、切実に必要になってくるので
もうちょっととりやすくしてほしいものです!
あっ、静岡は登呂遺跡のみだったんですね。
うん、伊豆は楽しいですからおすすめです~(^▽^)


>みゆきちゃん
本当ですねぇー。
障害者にとって住みやすい社会になってほしいです。

2007/03/28(水) 07:46:35 | URL | [ 編集]

pointKAO

やられたね~(^^;)
悔しいよねぇ。
以前、福祉課で働いてる人から『障害児を持つ母親は要望がキツイ。すぐキレる。』と書き込みがあったけど、こんな対応が多いから私達も構えて行っちゃうんだよね。私も人間として見られてないような言葉を散々言われたよ。
働きたいなら施設にやれだとか中途障害児はオムツ支給できないとか。もうちょっと言い方ってもんがあると思うんだよね(゚~゚)

あまりにも心無い言葉を言われたら、『あなた(担当者)のお名前何ですか?』と名前を聞き、メモってるフリをして『ふーん、わかりました(´〇ω〇)ニヤリッ』と怪しげな笑みを残して去りましょう。
誰にチクる訳じゃないけど、大抵はびびって急に腰が低くなります(笑)
って、これじゃ脅しかσ(^_^;
小さな反撃です…

2007/03/28(水) 23:54:37 | URL | [ 編集]

pointエミ

なにっ!そんな書き込みが!?
対応が悪いから、こっちだって嫌な気分になるのにね!
KAOさんも嫌な思いしたね。
やっぱり実際に身内に障害者とかがいないと
わかってもらえないのかもしれないね(~ヘ~;)
その反撃いいかも!!( ̄ー ̄)
名前きかれるだけでドキッとするもんね。
そうそう・・・うちの区の支援課ね、
窓口の女がすごいんだよ、ケバくて。
「あなた本当に公務員ですか?」って感じの。
一筋縄じゃいかないタイプかもしれないけど
負けないようにがんばるよ!

2007/03/29(木) 11:06:53 | URL | [ 編集]

pointみゆママ

はじめまして!家の娘も脳性まひです!今3歳です。なんだかシングルだと書いていたので。。私と一緒だ~(^o^)丿って思って書き込んでしまいました。家は美優の上に男の子が3人いて長男は18歳でもう働いてます。次男が高校2年、三男が高校1年です。これからよろしく!

2007/04/03(火) 01:13:25 | URL | [ 編集]

pointエミ

>みゆママさん
はじめまして!
遊びに来てくださりありがとうございます(^▽^)
みゆさんも同じくシンママさんなんですね!
しかもノドカと一緒の脳性マヒなんですか。
お仲間がいて嬉しいです。
しかもみゆママさんは、さらに3人の息子さんが・・・。
きっと頼もしいでしょうね~(*^o^*)
やっぱり兄弟っていいですよねぇ。
私もノドカに兄弟を作ってあげたいのですが
こればっかりは一人ではどうにもならなくて・・・。
これからもよろしくでーす!

2007/04/03(火) 21:48:06 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://petitbonbon.blog46.fc2.com/tb.php/234-a2f6a6d3
前ページ | | 次ページ
